かとりぶたを側に置き

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第24回『利休切腹』

<<   作成日時 : 2011/06/27 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大河の感想です。といってもなあ、その後に濃厚なのが二つもあると、記憶がうすれてなあ…と、ここんとこ毎回言ってるなー。しかも今回もながら見だったし。
そんなわけで簡単にです、すいません。

とりあえず古田織部登場の唐突さ加減がねぇ。今アニメで『へうげもの』やってるから出したんじゃないのと、かんぐりたくなるような唐突さでしたね。

秀吉が利休に「たのむからこのままいてくれ」みたいなことを言っていた場面のあとで、部屋で用が発生してバタバタしていたら、いきなり秀吉が「切腹だ」とか言い出して、事情がわからず呆然としました。一体なにがあったのやら。しかし見返す元気はないです。

やっと次回で秀勝と結婚かぁ。台本変更してもっと結婚を早めてもよかったんじゃないかしら。天正十三年(1585)結婚説が定説になりつつあるんで、無意味に引っ張られたような気分になりますね。つい最近まで文禄元年(1592)結婚説が定説だったのに。向井理出すのが早すぎるんで、よけいにそう思います。なにはともあれAKIRA頑張れ。

今回も工さん、じゃなくって京極高次が出なくてがっかりです。我が家のJKとオープニング見ながら「今日は工さん出るかなぁ」「どうだろうね、今日は出番なさそう」とか言うのが最近の恒例になりつつあります。

うーん、書くことがないです。秀長さんが死んだのになー。ごめんね袴田さん。

『トンイ』や『JIN』ならもっと書くことあるんですけどね。『トンイ』はカムチャルグの定期試験がどうなるのーって感じで例によって先が気になる形で終わるし。『JIN』は最終回見終わったあと、ジャック・フィニィの短編(タイトルは忘れた)をなんとなく連想して、また泣けてきたし。
も少し先が気になるお話になってほしいんですけどね…。来週からは『トンイ』だけになるからちゃんと覚えていられるかも。

ていうか、来週『愛の嵐』ってなんじゃそれ。笑っちゃうようなサブタイトルつけるのはやめていただきたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
見返しても多分分からないと思います(笑)
みててもあんまりわからんかったんで。
まあ史実も何で利休に切腹を命じたのかはっきりとは
してはいませんが…(とムリヤリ擁護してみました)
それにしても本当に秀勝&江との結婚まで長かったです…。
ただこれから1ヶ月のあらすじみるとぐっとこみ上げてくる
ものがありました。上野樹里さん、AKIRAさんが
実際に演じているところをみれば感極まるかもしれません。
KAKA
2011/06/27 16:30
KAKA様

こんにちは。やっぱり見返してもわからないのですね(笑)。確かに利休の切腹はむずかしそうな題材ですからね…。
秀勝と江の結婚が待ち遠しかったですけど、この先のあらすじはそこそこ良さそうなのですね。少し楽しみになりました。過度の期待はしませんが、ひねくれないで素直に見てみることにします。
あまのかるも
2011/06/28 00:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第24回『利休切腹』 かとりぶたを側に置き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる