かとりぶたを側に置き

アクセスカウンタ

zoom RSS 見れなかった深夜アニメの感想(1)

<<   作成日時 : 2008/05/08 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回、夜中途中で起きれたらいいと言ってたが、結局起きれなかった。当然見たかったアニメも見れず。それどころか翌朝の仕事も遅刻しそうになった。最低。
というわけで、仕事から帰った後にそのアニメを見たので、その感想を。

関東では金曜深夜2時25分という、週末といえどもきつい時間帯にやってる『イタズラなKiss』。原作は昔連載していた頃、飛ばし飛ばしで読んでいたけれど、もともと現代恋愛ものが基本苦手で、その後一時期漫画から離れたので、途中でなんとなくフェードアウト。
後に作者の多田かおるさんがお亡くなりになった話を聞いてちょっとショックだったものの、未完で終わった作品を読む気になれずそのままになっていたのだが。
今回、アニメ化で、作者の構想メモを元に完結させると聞いて、見てみる気になった次第。原作の記憶はかなり薄れているので、ちょうどいいかな、と。原作はアニメ終わった後に読む予定です。

簡単なあらすじは、平凡で、何しても駄目駄目な高校三年生の相原琴子が、天才・ハンサムな同級生の入江直樹にラブレターを渡すものの、受け取りもされずに拒否される。しかも不運なことに、その後新築したばかりの自宅がなんと震度2の地震で全壊してしまう。そこで父親の友人の家にしばらく居候させてもらうことになったが、なんとそれは入江直樹の家だった、というベタベタな設定のラブコメ少女漫画。さっきも書いたとおり現代ものは基本苦手なんだが、どこまでも冷たい入江に対して、琴子が一途に思いを寄せるそのど根性ぶりが好きで、それなりに楽しんで読んでいたので、アニメ化の話になんか懐かしさを感じて、アニメもちょっくら見てみるかな〜と軽〜い気持ちで見たのだけれど。
…すっかりはまってしまった。すご〜く面白〜い! いや笑えたわ。

感想は見た順に。諸事情あって2話が先です。
◇2話『アブない同居生活』
1話は入江の家に居候、というところで終わったようで、入江家での最初の朝食の場面。琴子は、憧れだった入江くんと一緒に朝ごはんでうっとり。「入江くん…」琴子目線できらきら光る入江くんと…なぜか納豆の糸。なんですかそれ(笑)
いきなり笑えるシーンでちょっと期待度アップ。
初めてのラッシュに電車に乗れなかった琴子はあやうく遅刻寸前、しかも入江には「頭悪くて鈍くさい女は嫌い」とさらに駄目出し。琴子は何とか見返してやろうとして、中間テストで50番以内に入ろうと自習しだすがあえなく撃沈。しかし入江ママから入江の弱み(小さい頃女の子の格好させられていた)を聞いた琴子は、それをネタに入江から勉強を教わることを約束させる。
この場面の悪巧みしている黒琴子ちゃんがかわいい。幼少の写真を見せながら「入江くーん、かーわいいっ」というところがまたかわいい。入江のジタバタぶりとあわせて、楽しい楽しい。
入江を睡眠不足にさせた甲斐もあり、50番以内に入れてめでたしめでたし、と思いきや、入江ママからもらった「お守り」実は勉強中の琴子と入江が二人でうたたねしている写真から、友達の理美、じん子、金ちゃんに入江家での居候がわかってしまう。琴子は秘密にするよう頼むものの、結局学校の掲示板に二人が同棲中との貼り紙がされて(さすがに設定古すぎる)、学校中にばれてしまう。それを見て怒り心頭の入江に罵倒されて、涙する琴子、というところでおしまい。

いや、青春ですね、少女漫画ですね。なんだかいいわ。
入江の怒りも、私は女なんで完全な理解はできないものの、想像はできる。その気がない女との噂が立つなんて屈辱だろうし。男サイドからみたら、琴子はまさに迷惑以外の何者でもないだろうしねぇ。
でも琴子の気持ちを考えるとせつない。ラブレターのときは単なる憧れの人だったから「ひどい奴!」で済んだけど、今回は同居して生身の入江直樹を知って、本気で好きになっちゃったんだろうね。琴子が身近で見た入江直樹は、事実に対しては容赦ないけれど、根は優しい。弱み握られて動揺したり、プライド傷つけられて逆上したりというところも見て、そういうところもひっくるめて好きになってしまった。恋は理屈じゃないんだよな。それで好きな人から罵られたら、そりゃつらいわよね。
これはアニメを見た感想だけど、たぶん原作もそれに類する描写があるんだろう。ばかばかしい非日常なギャグに彩られたエピソードを積み重ねて細かい現実的な心理描写をするというのは、結構難易度高いのでは。この漫画が昔人気だったのはそこらへんにもあるのかな。なんとなく推測・深読み。
…ええ、こんなことあれこれ考えるほど、いい年してこのアニメにはまってしまいましたとも。ばかみたいだ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見れなかった深夜アニメの感想(1) かとりぶたを側に置き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる