かとりぶたを側に置き

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月に録画した番組

<<   作成日時 : 2008/01/07 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

正月に録画した番組をぼちぼち見てます。そんなわけで、また短めの感想を。

探訪 日本美のルーツ〜公家の頂点・近衛家の名宝〜
お正月はやっぱりNHKの特集を見て和風な気分になろう!というわけで録画した。
以下てきとーな感想。
・なんで小朝なの?思ったら大河ドラマの役どころか。
・いきなり御堂関白記で、ほら出たって感じ。
・でもなんか"近衛家の"名宝でないものも出てきてるんですが。平等院とか。
・と文句言いつつ、書や、書かれている料紙が綺麗だなあと思う
・後半の近衛家熈の話はよくしらないので面白かった。「季節感のある料理」を考えたとか。
・でもはんぺんの盛り方はなんか微妙だと思った。日記に書かれた絵とも違うような…。
そういえば上野のどこかで「近衛家の名宝」やってるんですよね。あれいつまでだろう。見たいんだけど行ってる暇あるかなぁ。

美の壺「秋特集 京の雅(みやび)」
お正月はやっぱりNHKの(略)なんで録画したものの。面白いっちゃ面白いけど、微妙といえば微妙。そのくせその後の奈良大和路も撮っておけばよかったかなと後悔したり。
なんでこんな感想かというと、「谷啓の演技が過剰でうざい」から。それがなければ、穏やかな気持ちで見られたろうと思う。感想もあんまり書く気ないけど、お香の話が特に面白かったかな。

伊勢神宮舞楽
東海テレビ制作のお正月番組。毎年1/2早朝にやってる。ここ数年録画していて、流す曲は毎年違うのだけれど、正直に言います。
違いがわからん。
曲名が違うし着てる着物も違うが、音楽自体はみんな同じに聞こえる…。舞もみんな同じに見える…。とはいえ、前の年と今年と比べると多少違うみたいだけれど、うん、でもやっぱりよくわからない。
今年は子年にちなんで「林歌」とのことで、着物もねずみの柄(まるっこくて結構かわいい)だったりする。甲もなんか妙に丸がたくさんついてるデザインで面白い。でも曲と舞は、どこがねずみなのかさっぱりわかりません…。もっと気合を入れてみるべきなのか。
こんな私に誰か、舞楽の鑑賞方法を教えてくださいまし。

録画した番組はまだあるんで、続きはそのうち。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お正月に録画した番組 かとりぶたを側に置き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる