アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「感想」のブログ記事

みんなの「感想」ブログ

タイトル 日 時
唐突に真田丸第36回の感想をぶちまける
おこんばんは。とっても書きたくなったので大河ドラマ真田丸の第36回勝負 の感想を書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/18 03:49
結局行ってきた若冲展@東京都美術館
こんにちは。またまた遅ればせながら、先日行ってきた若冲展の話をします。 連日恐ろしすぎる待ち時間で世間を賑わせていた、あの東京都美術館の若冲展です。 今更な話ですがよかったらお付き合いくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 16:17
徳川家康展@国立公文書館
こんばんは。先日、徳川家康展を見に国立公文書館に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 23:35
鳥獣戯画展・後期へ行った話
鳥獣戯画展・後期へ行った話 鳥獣戯画展の前期に行った話に続いて、後期に行ったときの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 08:27
鳥獣戯画展・前期を見に行った話
鳥獣戯画展・前期を見に行った話 前の記事に続き、今度は鳥獣戯画展の前期に行ったときの話です。連日大盛況、大行列の、東京国立博物館で開催中の特別展「鳥獣戯画−京都高山寺の至宝−」ですね。 鳥獣戯画は全部で四巻あり、そのうち一番有名な、動物を擬人化した絵があるのが甲巻なんですが、毎日ツイッターで混雑の状況を確認するたび入館待ち時間と入館後の甲巻待ち時間が長くなっていくので、戦慄しておりました。なので最悪一番人気の甲巻は見れなくてもいいやという気持ちで行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 08:25
平治物語絵巻を見にトーハクへ
平治物語絵巻を見にトーハクへ こんにちは。 今月、上野の東京国立博物館(東博)へ何回か行ってきました。 まずは常設展を見に行った時の話をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 15:35
大関ヶ原展を見に行った話
大関ヶ原展を見に行った話 こんばんは。今回は大関ヶ原展を見に江戸東京博物館へ行った話を書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 01:20
トーベ・ヤンソン展
トーベ・ヤンソン展 1月の最終日に駆け込みでトーベ・ヤンソン展に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 15:56
日本国宝展
日本国宝展 10月に日本国宝展に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 02:48
『ホビット 決戦のゆくえ』初見の感想 ※ネタバレあり注意
『ホビット 決戦のゆくえ』、13日から一般公開が始まりました。 もうそろそろネタバレしてもいいよねと思うので、試写会で見たときの感想を書いていきます。 とても長くなりましたが気になる方はごらんください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 18:10
京都展と上野公園
京都展と上野公園 こんにちは。お久しぶりです。 先日『京都 洛中洛外図と障壁画の美』展に行ってきました。 いっつも終了ぎりぎりになって行くため、展覧会が終わってからのご報告になっております。行ってみたいなあと思っても、もう行けない展覧会レポートばかりですいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/08 16:55
貴婦人と一角獣展
貴婦人と一角獣展 7月中ごろに「貴婦人と一角獣展」を六本木の国立新美術館に見に行きました。遅ればせながら簡単にレポートです。なお東京展はもう終わっていて、今は大阪で開催しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/30 01:32
物語を理解しようとする心
物語を理解しようとする心 こんにちは。お久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/23 19:18
大河ドラマ『八重の桜』第10回のすごく簡単な感想
先週久方ぶりにリアルタイムで見れたので、今頃ですけど簡単な感想いきます。 ただし、ながら見なので、ところどころわかってない状態での感想です。 また回数飛んでますが、飛ばした回の感想を書くかどうかは未定です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/17 13:55
大河ドラマ『八重の桜』第4回〜7回までの感想
今年の大河の大河の感想続きです。まとめて見たせいで細かい感想は覚えていません。記憶に残ってるものだけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 13:55
大河ドラマ『八重の桜』第1回〜3回までの感想
こんばんは。今年の大河ドラマについての感想です。 初め、適当に入力した後しばらくそのままにしていましたが、せっかく書いたのだからとがんばって清書してみました。まずは1〜3回の感想です。 ちなみに、リアルタイムは見たり見なかったりで、あとから録画をまとめて観ている状況です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/14 23:46
映画『ホビット 思いがけない冒険』の感想
公開はもう終わってしまいましたが、映画の『ホビット 思いがけない冒険』の感想です。これまた時期を逸してますが、まあしかたないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/22 01:01
大河ドラマ『平清盛』第50回『遊びをせんとや生まれけむ』
ずいぶんと遅くなりましたが『平清盛』の最終回の感想です。 こんなに遅くなったのは、年末年始のパソコン関係の不調に加えその他の私事で忙しかったせいと、感想を書きたい大河が終わり、今年はもう書かなくていいんだーと思ってしまって腑抜けていたというか、長文を書く気力がなくなっていたせいです。でも最近は書く気力が戻ってきたようで、なんとか感想を書き終わることができました。 そんなわけで以下は感想です。よろしかったらどうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 23:57
今年の大河『八重の桜』第1回の簡単な感想
まだ『平清盛』の最終話の感想をupしてませんが、気軽に書ける感想を先に書きます。 今年の大河ドラマ『八重の桜』の第1回を見た感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/15 02:13
大河ドラマ『平清盛』第49回『双六が終わるとき』
最終回まであと一回。ここまで長かったような、短かったような。いや、やっぱり一年早かったですね。もうすぐ物語が終わると思うと感慨深いです。 見直さないで感想を書いたので、間違ってるところがあるかもしれないですが、ご覧くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/23 17:28
大河ドラマ『平清盛』第48回『幻の都』
残念ながら今回の放送に間に合わず周回遅れになりましたが、前回の大河の感想です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/17 01:59
大河ドラマ『平清盛』第47回『宿命の敗北』
大河ドラマのためていた感想続きです。ありふれた感想しかないです。すいません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/16 00:48
大河ドラマ『平清盛』第46回『頼朝挙兵』
3回分ためてしまいましたが、大河の感想をやっと書けます。雑な感想になってしまったかもしれないですが、どうぞご覧くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 17:56
大河ドラマ『平清盛』第45回『以仁王の令旨』
こんにちは。また周回遅れにならないように急いで更新です。先週の大河ドラマの感想お付き合いくださいませ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/25 18:01
大河ドラマ『平清盛』第44回『そこからの眺め』
寒くなってきましたね。あっという間に一年が経ってしまったなーと録画を見直しながらしみじみ感慨にふけっております。というわけで、大河ドラマの感想です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/17 18:49
大河ドラマ『平清盛』第43回『忠と孝のはざまで』
こんどは先週放送分の感想です。当日は一応録画で観れたのですが、見なおしてはいないので記憶があやふやなところがあります。すいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 17:37
大河ドラマ『平清盛』第42回『鹿ヶ谷の陰謀』
すっかり感想を書くのが遅くなってしまいました。先週末は私事で立て込んでいて、ブログ更新の暇がなかったのですが、今は落ち着きました。鮮度が落ちてしまいましたが、お付き合い願います。 なお、この回はリアルタイムでは後半しか見ていなくて、あとで見直しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 15:03
大河ドラマ『平清盛』第41回『賽の目の行方』
大河ドラマ『平清盛』第41回『賽の目の行方』 また週末になっての感想更新です。 そういえば平清盛クランクアップしたそうですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121026-00000308-oric-ent http://mantan-web.jp/2012/10/26/20121026dog00m200034000c.html もっとスタパ行きたかったけど、いろいろあって結局行けなかったなあ…。悔しくて、時間ができたら来年の大河の収録も見に行ってしまいそうな自分がいます(笑)。 先ほど再... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 17:17
よしながふみの大奥ドラマの感想その2
超簡単な感想ですけど、なんとなく書きたいので感想置いときます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 00:44
大河ドラマ『平清盛』第40回『はかない歌』
大河ドラマももう40回になりました。もうすぐ終わってしまいますね。終わりが近付くとそれだけで淋しい気持になります。でもまだ2ヶ月ちょっとは残っているので、最後まで堪能するつもりです。そして感想も最後までがんばろうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/21 00:20
よしながふみの大奥のドラマ
TBSでよしながふみの大奥をドラマ化したそうです。10/12に第一回を放送しましたので、我が家でも早速見ました。簡単にですがその感想を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 11:14
大河ドラマ『平清盛』第39回『兎丸無念』
今回のサブタイトルは『兎丸無念』。正直悪い予感しかしないですが、覚悟しながらもオリキャラだけに確定とは言えないので、一縷の望みを抱きつつ視聴いたしました。その結果は…、というわけで以下感想どうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/08 09:30
大河ドラマ『平清盛』第38回『平家にあらずんば人にあらず』
感想を本放送前に間に合わせて書き上げましたが、ブログの調子が悪く、更新できず(泣)。そういうわけで今夜の第39回放送後の更新となりましたが、39回の視聴前の感想としてご覧くださいませ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/07 22:18
大河ドラマ『平清盛』第37回『殿下乗合事件』
続いて37回の感想です。36回・37回と連続して重盛が気の毒になるような回を続けて見たので36回とごっちゃになって記憶間違いがあるかもしれません。ごめんなさい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/24 19:20
大河ドラマ『平清盛』第36回『巨人の影』
また周回遅れになりました。ですので今日の感想は二週分一気に行きます。まずは36回の感想です。簡単な感想ですけど、どうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/24 19:18
大河ドラマ『平清盛』第35回『わが都、福原』
本放送のリアルタイムはながら見だったので、再放送でちゃんと見ました、平清盛。自民党の討論会とやらで時間が延びてましたが、2時間遅れで始まりましたね。 急いで書いたのであまりうまくまとまってないですが感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 18:13
大河ドラマ『平清盛』第34回『白河院の伝言』
こんにちは。今回は周回遅れにならずに感想を書き終わってほっとしてます。個人的に負担にならないように軽めの感想ですけど、こないだの簡易感想よりは真面目に書いているので、よろしかったらどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/09 13:07
平清盛34回の簡易感想
前回33回の感想は周回遅れだったし、34回もちゃんとした感想は今週末でないと更新できないので、こそっとお莫迦な簡易感想をupします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 01:49
大河ドラマ『平清盛』第33回『五十の宴』
ツイッターでちょっとつぶやいたとおりに、感想が周回遅れになってしまいました。すいません。なんとか日曜が終わる前に更新しました。 今回の感想は思いつくままに書き並べたので、まとまりのない感想になりました。あしからず。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 23:46
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第18回『恋しくて』
ついに、ついに、去年の大河ドラマ、最後の感想です。 長かった…。 ここまで続けたのは単なる自己満足です。浅井江が好きであるならば、たとえ気に入らなくても全部視聴しないと中途半端だと思ったからです。 いろいろと大変で途中辛くもありましたが、なんとかやり遂げて、今はほっとしてます。 こんな感じで自己満足だけでなりたっている感想ですが、もしよろしかったらお付き合いください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/26 13:33
大河ドラマ『平清盛』第32回『百日の太政大臣』
二週間ぶりの大河です。もともと連ドラが苦手なので、間があいたら気が抜けて心が離れるのではと思ってましたが、意外にあっさりと日曜の夜8時にはテレビをNHKにあわせてました。もう習慣になってしまったんですかねぇ。いつもどおりにごはんを食べながら大河を見てました。ながら視聴なので記憶はあやふやですが、以下感想です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 18:43
大河ドラマ『平清盛』第31回『伊豆の流人』
この前の日曜は休みだったのをいいことに一週以上遅れてしまいました。 でもさすがに二週遅れにするわけにもいかないので更新しました。 すごく適当な感想になってしまいました。すいません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/14 01:33
大河ドラマ『平清盛』第30回『平家納経』
放送前に急いで前回の感想を更新します。遅い感想すいません。今週の感想ではないので誤解させたらすいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 19:17
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第17回『家康の花嫁』
引き続き去年の大河の感想です。早く終わらせてしまいたいということで2連続更新でございます。おつきあいしてくださる方はどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 14:13
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第16回『関白秀吉』
たしても去年の大河の感想でーす。去年は最後まで見たものの、途中抜けてしまって見ていない回を消化しております。 が、それもあと残り3回分。16回、17回、18回を見れば去年の大河はすべて終了です。 まだやってんのか、いいかげんにしろーというお声も聞こえてきますが、まあね、なかなか時間も取れないんですけど、なんとか残りすべてを消化していきたいと思ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 14:09
大河ドラマ『平清盛』第29回『滋子の婚礼』
久々に早めの感想更新です。ごく簡単な感想になりましたが、どうぞ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/24 00:45
アニメ『超訳百人一首うた恋い。』第02回&第03回感想
うた恋いの2回と3回、2週分をまとめて見たので、感想もまとめて書いてしまいます。すんません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 15:40
大河ドラマ『平清盛』第28回『友の子、友の妻』 ※追記あり
こんばんは。夜中にこっそり更新です。あいかわらず遅いですけど、大河の感想をどうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/22 03:53
大河ドラマ『平清盛』第27回『宿命の対決』
今回も面白かったと思う反面、なんだかなという演出もありましたが、基本的には楽しめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 04:23
アニメ『超訳百人一首うた恋い。』第01回
深夜アニメで『超訳百人一首うた恋い。』が始まりましたね。関東ではテレ東でやってます。 原作は2巻まで読んでますが、アニメ化の話は最近まで知りませんでした。知ってからも悠長に構えていたらあっという間に放映日近くなって、あわてて録画したくらいです。でも無事に録画できてほっとしました。 感想は毎回書くかはわかりませんが、書く気力があったら書いていこうかと思います。あまり期待しないでください。大河の感想もありますしね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/06 15:31
大河ドラマ『平清盛』第26回『平治の乱』
今回は感想は短めに、と思ったのに、やっぱり思っていたより長くなりました。うーん、なんでだろ。くだくだ書いているからですかね。そのうち感想が短くなるかもしれませんが、今回も無駄に長いので、よろしかったらおつきあいください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/06 15:29
大河ドラマ『平清盛』第25回『見果てぬ夢』
今回で大河ドラマは25回。もう半分来たんですね。時々感想を書くのに疲れて挫折しそうなので、無事に折り返し地点まで続けられてほっとしてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/29 11:02
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第15回『猿の正体』
忘れたころにやってくる、去年の大河の未視聴分の感想です。 忘れてはいないのよー、忘れては。見る気力がなかなか起きないだけ…。 すっかり話の筋を忘れた方が大半でしょうが、お付き合いください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/23 23:09
大河ドラマ『平清盛』第24回『清盛の大一番』
前回の大河の感想です。その前までの劇的な物語の後の一休み、一服回のような気がして、感想を書く気力がやや薄れましたが、でも面白かったことは変わりないので、軽く感想を書いてみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 22:56
大河ドラマ『平清盛』第23回『叔父を斬る』
いつもどおりに一週間遅れの感想です。リアルタイムではきれぎれにしか見れなかったので、昨晩改めてちゃんと見ました。思うことはいろいろありますが、特に印象に残ったところについて語りたいと思います。というわけで感想以下どうぞ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/17 14:43
大河ドラマ『平清盛』第22回『勝利の代償』
改めて大河の感想です。再放送を見て、いろいろ記憶を新たにしつつ、簡易感想で言い損ねたことを書いていきます。でも個人的に書きたいことを全部書こうとするとキリがないですね。大まかなところだけです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/10 01:18
平清盛第22回の簡易感想
今回もいろいろ思うことがありすぎて眠れないので、簡単に感想吐き出します。書き逃げですっ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 00:48
大河ドラマ『平清盛』第21回『保元の乱』
また次の週末になってしまいましたが、大河の感想です。書きたいことが多くてきりがないから簡単に、と思いつつ長文になってしまいます。ただの自己満足だから、どうでもいいっちゃ、いいんですけどね。思ったことはみんな書きたいし、時間かかってめんどうだからさらっと書きたいしと無駄に葛藤してます(笑)。というわけで、以下どうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 00:18
大河ドラマ『平清盛』第20回『前夜の決断』
引き続き大河の感想です。今回は本放送でちゃんと見れたので、久しぶりに早目に感想が書けました。メモは取ってないので記憶が抜けているところもありますがご了承ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 12:52
大河ドラマ『平清盛』第19回『鳥羽院の遺言』
またしても書くのが遅れて、次の回が放送されてしまいました。そんなわけで間が抜けてますが、まずは19回の感想です。以下どうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 12:48
大河ドラマ『平清盛』第18回『誕生、後白河帝』
最近、大河の感想の更新が翌週末で固定されてしまいました。どうしても日曜にじっくり観れないせいなんですけど。 相変わらずの適当かつ無駄に長い感想ですけど、よろしかったらご覧くださいませ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 02:13
大河ドラマ『平清盛』第17回『平氏の棟梁』
次回の放送前に更新したいので、またしても手抜き感想ですが、どうぞ。なんとか間に合わせました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/06 18:53
大河ドラマ『平清盛』第16回『さらば父上』
たまっていた大河の感想、最後です。やっと終わる〜。でももうすぐ次の回が放送されるわけで…。忙しいです。やっぱり手抜き感想ですがどうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/29 19:24
大河ドラマ『平清盛』第15回『嵐の中の一門』
こんにちは。たまった大河の感想の続きです。一話ずつ更新ですが一気に書いてるので手抜きです。ご了承くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 16:38
大河ドラマ『平清盛』第14回『家盛決起』
こんばんは。 たまってる大河の感想の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/27 23:29
大河ドラマ『平清盛』第13回『祇園闘乱事件』
こんにちは。お久しぶりです。ちょっと私事でブログの更新が止まってましたが、これからまた少しずつ更新していきたいと思ってます。あくまでも少しずつ、ですけど。 というわけで、たまってる大河の感想です。たまっていても一気にまとめてじゃなくて、いちおう一話ずつで。多少手抜きのところもありますが、どうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/27 13:53
大河ドラマ『平清盛』第12回『宿命の再会』
こんにちは。先週の大河の感想です。次の回が始まる前に終わらせようとあわてて書きました。言葉足らずなところがあったらすいません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 14:17
大河ドラマ『平清盛』第11回『もののけの涙』
こんばんは。また大河の感想が翌週末になってしまいました。遅ればせながらどうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 19:24
平清盛第11回の超簡易感想
たぶんまとまった感想は来週末にならないと書けないので、先にこれだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 02:12
大河『平清盛』第10回おまけ感想
語り足りないので大河ドラマのおまけ感想いきます。おまけなんでたいしたことは言ってませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 19:32
大河ドラマ『平清盛』第10回『義清散る』
こんにちは〜。例によって遅くなりましたが平清盛の感想です。うまくまとまらなくて結局再放送も見て、どうにかまとめました。いろいろと思うところがある多い回で、長くてぐだぐだになってしまいましたがお付き合いくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 18:51
映画『ナルニア国物語/第三章』の感想
家族がナルニアの第三章のDVDを買ってきたから、さっき見ました。 見終わって、なんか……一言言いたくなったので、少しですが感想を書いてみます。 微妙にネタバレしてます。ご注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 01:21
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第14回『離縁せよ』
こんにちは。まだ忘れていません、去年の大河の感想。どういう罰ゲームなんだろうと思いつつ、感想いってみます。今更な感想につきあってくださる奇特な方はどーぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/10 18:16
大河ドラマ『平清盛』第09回『ふたりのはみだし者』
こんばんは。今回も派手な展開と濃いキャラで見ごたえのある回でした。語りたいことはいろいろあるけれど、とりあえず感想行ってみます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/08 01:09
大河ドラマ『平清盛』第08回『宋銭と内大臣』
今回も清盛の北ノ方の明子さまに萌えまくっておりますあまのかるもです。こんばんは。明子さまの薄青(薄緑)の袿がなんともお美しくて素敵で、もうメロメロでございます。 で、感想のほうですが、今回はなんとか今度の週末にならずに書き終わりました…。そんなわけで以下感想どうぞ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/27 23:24
大河ドラマ『平清盛』第07回『光らない君』
こんばんは。もう日曜日だわ。なんとか次が始まる前に感想です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 19:30
大河ドラマ『平清盛』第06回『西海の海賊王』
こんにちは。翌週末更新が定番になりつつありますが、なんとか感想がんばってます。 てなわけで以下どうぞ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/19 13:28
大河ドラマ『平清盛』第05回『海賊討伐』
こんばんは。やっとちゃんと観れたので、感想行きます〜。なかなか日曜はじっくり見れないんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/11 17:12
大河ドラマ『平清盛』第04回『殿上の闇討ち』
こんばんは。日曜は一応リアルタイムで観ていたのですが、落ち着いて観れず感想が書けませんでした。今週はいろいろと立て込んでいたため、やっと今日見直すことができました。そんなわけで遅くなりましたが感想です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 23:10
大河ドラマ『平清盛』第03回『源平の御曹司』
こんばんは。今回はアバンタイトルをのぞいて全部ちゃんと見れました。去年は後から見たトンイやJINで大河を観た記憶が吹っ飛んでましたが、今年は逆に大河の印象強すぎて、トンイの視聴にしばらく身が入らないです(笑)。いい傾向ですね。そんなわけで感想です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/24 00:45
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第13回『花嫁の決意』
性懲りもなく去年の大河の感想です。ここまできたら絶対終わらせます。自己満足以外のなにものでもない感想ですが、読んであげてもいいよと思ってくださる優しい方はどうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 01:40
大河ドラマ『平清盛』第01回『ふたりの父』
平清盛の初回、やっと見直しました。ようやく感想が書けます。長くなりましたがもしよかったらどうぞ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/22 01:38
本の感想:『天地明察』
この本、実は1年以上前に予約を入れていたものです。あまりにも待たされて予約していたことすら忘れていましたが、年明け早々に図書館から連絡があり、ようやく借りることができました。せっかく借りれたので、簡単ですけど感想も書いてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/19 00:59
大河ドラマ『平清盛』第02回『無頼の高平太』
こんばんは。平清盛の感想なんですが、ごめんなさい、まだ第一回を見直しておりませぬ。先に第二回の感想行きます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/19 00:39
平清盛の初回、簡易感想
こんばんは。始まりましたね、平清盛。早速感想を…といきたいのですが、いつものながら見のせいで特に初めのほうがよくわかりません。なので今夜は簡易感想のみです。と言っても長くなっちゃいましたが。通しで観た、ちゃんとした感想は次の週末までにあげたいと思ってます。というわけで以下↓どうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/09 00:43
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第12回『茶々の反乱』
ひきつづきこんばんは。 昨年の大河『江』の感想で抜けている部分をぼちぼちと書いていきます。 今更そんなの書かなくてもと思う方も多いとは思いますが、自分が書かないとすっきりしないので書かせていただきます。というわけでまずは第12回から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/04 01:24
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』まとめ感想
こんばんは。間があいてしまいましたが、今年の大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』の全体的な感想です。実際には途中見ていない話があるのですが、数話抜けたところで今の自分の感想に変化があるとも思えませんので、見ないままですが全体の感想を書くことにします。 はっきりいって愚痴しかありませんが、もしよろしかったらお付き合いください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/16 20:30
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第46回『希望』
こんばんは。ついに大河ドラマ『江』が最終回を迎えました。 思うことはいろいろあれどうまくまとまりません。それでもとりあえず最終回の感想です。長々ととりとめのない感想になってしまいましたが、よろしければご覧ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/01 02:03
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第45回『息子よ』
こんばんは。やっと感想を書く気になりました。 忘れかかっていたので再度早送りで見直ししました。最近のレコーダーは音がわかる程度に早送りとかもできるんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/27 00:53
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第44回『江戸城騒乱』
こんにちは。遅くなりましたが大河の感想です。なかなかやる気がでませんが、残り少ないですし、最後のひとふんばりで書いていこうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/20 18:50
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第43回『淀散る』
こんにちは。今回もすごく感想書きにくいです。なんというかどの場面もすごく消化不良というか、微妙というか、ともかくピンとこなかったです。脚本が駄目だと思い込んでいる状態で観ているせいなんでしょうか。クライマックスであるはずなのに、自分の中でまったく盛り上がりませんでした。そんなもやもやを抱えつつ感想を書いてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 12:14
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第42回『大坂冬の陣』
どうも遅くなりました。やっと大河の感想が書けました。 今回、感想がうまくまとまりません。まあ、いつものことなんですけれど。 また、ながら見でうろおぼえなところがありますが、見直す元気はもはやないです。内容違ってたらすいません。 そんなわけで、いつにましてとりとめがない感想ですが、どうぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 11

2011/11/03 16:03
久しぶりのNHKスタジオパーク見学
この前の水曜日に久しぶりにNHKスタジオパークに行ってきました。改修工事後初めてのスタパです。 撮影見学レポについては、ネタバレになってしまいますので、ミクシィに載せることにします。 なお撮影見学の様子をツイッターで大量につぶやいてしまいました。ネタバレをおもいっきりしてしまったのでまずかったかもと反省しております。次の機会は控えめにつぶやきたいと思っております。 ここでは撮影見学以外の感想を書きたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/30 18:59
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第41回『姉妹激突!』
今回もながら見なのでちゃんとは見れていないのですが、さすがにもう一度見るのは面倒なので、そのまま感想行きます。内容が間違っていたらすいません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/25 00:37
大河ドラマにハラハラドキドキしたい
今年の大河ドラマについてふと思ったことがあります。 ささいなことなんで最初ツイッターでつぶやこうかと思ったんですけど、うまく一言でまとめられないんで、ちょっとなんですけど1つのブログ記事にしてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 14:50
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第40回『親の心』
こんばんは。 例によって冒頭を少し見損ねてメモを取らない視聴だったので、記憶があいまい、順序も適当ですが、今回の大河の感想行ってみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/17 01:09
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第39回『運命の対面』
こんばんは。さっそく大河の感想です。勢いで記事をあげてしまいます。 まずはこれを言わなければ私としては話になりません。 江が竹千代を疎んじて国松を贔屓したという史実はありません。 あくまでも後世の風評、俗説です。 そしてドラマでは江が国松を自分の乳で育てたということになってますが、そんなことありません。国松にも乳母がいたんです。まあ、乳母と乳母の兄ともどもいないことになってますから、しかたないっちゃーしかたないんですが。しかしあんな現代人、ほんとうの浅井江じゃないです。このドラマの主人公... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/10 00:54
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第38回『最強の乳母』
遅くなりましたが大河ドラマの感想です。 今回もいろいろ言いたいことはあるのですが、忙しいこともあって、うまくまとめる元気が出ないまま、日にちが経ってしまいました。でもさすがに、変に寝かせていてもまとまらないのは変わらないので、記事をあげてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/07 23:44
大河ドラマ『江』について、途中のまとめ感想
関ヶ原も終わったので、途中ではありますが一旦今年の大河ドラマについて総括しておこうと思います。とりあえず、私の今の気持ちを残しておこうかなという、そんな気分です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/02 13:29
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第37回『千姫の婚礼』
うまくまとめられませんが感想です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/02 12:53
今回の大河の超簡易感想
また途中からしか見ていないので、簡単な感想です。 ながら見でもあるのでこまかなところはあまり覚えてません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/25 23:29
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第36回『男の覚悟』
ちょっととりとめのない感想になってます。今回メモが適当になってしまって記憶が曖昧なところがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/19 18:57
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第35回『幻の関ヶ原』
相変わらず突っ込みどころが多いドラマではあります。まずはそこから感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/18 15:37
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第34回『姫の十字架』
ようやく先週の感想です。もはや面倒だなと思いつつも、一応ね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/11 11:32
『江の生涯を歩く』を読んだ後で、お江さんを思う〜その3
なかなか書けないでいましたが、桐野作人著『江の生涯を歩く』を読んで思ったことを書く、第三弾です。ようやくこれで終わりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/05 02:42
大河ドラマ第34回の半端な感想
また、ながら見のためにちゃんとした感想が書けません。 しかも一番面白そうな(悪い意味で)場面を見逃したので、どうあっても半端な感想にしかなりません。そんなわけで、ちゃんとした感想はまた土曜以降で、以下は簡易感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/04 23:48
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第33回『徳川の嫁』
まず今回の感想の前に前回の感想で書きもれてたことを一言。 島左近が出てきてびっくり。いきなりわいて出てきたって感じでした。史実の島左近さんには悪いが。 忘れてたことを書くことができてすっきりしたところで、今回の感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/08/29 00:24
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第32回『江戸の鬼』
やっと見ました。見たあとはけっこう疲れが…。ですが、気を取り直して感想始めます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/28 18:06
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第31回『秀吉死す』
例によってツッコミどころは多いけど、演技には泣かされます。というわけで感想です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/15 22:00
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第30回『愛しき人よ』
やっと見ましたが、どうも感想を書く気がわきません。ちっとも頭に入らなかったので結局もう一度見ちゃうし。やっと頭に入ったらなんかがっくりきて、感想を書く意欲が萎えたし。でも、できるだけ簡単に感想書きましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/13 23:16
大河ドラマ『江』第30回の半端な感想
今日も途中から見たため、ちゃんとした感想は書けません。見直しは土曜日になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/08 01:22
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第29回『最悪の夫』
感想は一週間遅れになってしまいましたが、ドラマは土曜日にやっとちゃんと見ました。 見たあとの感想なんですがねぇ。うーん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/08 00:34
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第28回『秀忠に嫁げ』
今日もながら見まじりですが、簡単に感想行きまーす。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/26 00:13
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第27回『秀勝の遺言』
今夜も夕食の支度して食べながら見てたのと、最初のほうはイッテQを見ていて見損ねてしまって内容が不完全ですが、簡単に感想を述べさせていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/19 05:51
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第11回『猿の人質』
第11回の視聴終わりました…。う〜ん、感想どうしよう。つくづく自分の感性と脚本家のそれがずれまくっていることがとてもよくわかった…。 しかし、嘆いていてもしかたないので、感想いきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 14:48
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第10回『わかれ』
忘れそうになってましたが、飛ばして見ていなかった回を見ました。 まずは第10回の『わかれ』北ノ庄落城の回ですね。それでは感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/16 18:29
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第26回『母になる時』
感想です。今回は夕食を食べながら見ることができました。 メモを取りながらではないので、簡単に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/10 23:38
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第25回『愛の嵐』
こんばんは。先週は見れなかったので、ほぼ二週間ぶりの大河ドラマだったわけですが感想です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/10 23:35
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第24回『利休切腹』
大河の感想です。といってもなあ、その後に濃厚なのが二つもあると、記憶がうすれてなあ…と、ここんとこ毎回言ってるなー。しかも今回もながら見だったし。 そんなわけで簡単にです、すいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 02:02
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第23回『人質秀忠』
今回も比較的簡単にではありますが感想です。ある意味日曜見ている中で一番感想書きやすいですね…。(書きたいことがたくさんあると長くなるもので) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/06/20 01:31
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第22回『父母の肖像』
感想でございます。とはいいながら、今回最初の10分ぐらいを見ていない上に、先週と同様『トンイ』と『JIN』でハラハラしまくった後なので、なんかよく覚えてないんです…。 でも、これだけは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/13 00:03
マンガの感想:『うた恋い。』2
『うた恋い。』の2巻、とうとう買ったよー。うれしいなっ。 というわけで感想でございます。本気出して書くと長くなって完成しなくなるので短めに。 なおネタバレしてますので、ご注意ください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/12 01:43
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第20回『茶々の恋』
簡単に感想です。今回は夕食の支度をしながらなので、ちゃんとは見てないんですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 01:32
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第19回『初の縁談』
久しぶりにリアルタイムで大河ドラマを見ました。なのですごく飛んでしまいますが、感想を書いてしまいます。また見返すの面倒だし。間が飛んでいるのでわからないところもあるかなと心配でしたが、特に問題はなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 20:04
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第09回『義父の涙』
はい、大河『江』第9回の感想です。言いたいことがたくさんあるので逆に言いたくないというか、ほんと面倒なドラマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 16:32
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第08回『初めての父』
たまった大河感想をなんとかしないと、とばかりに、せっせと書いております。 今日は第8回・9回と続けていってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/22 15:38
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第7回『母の再婚』
18回まで進んでいるというのに、今更7回。すいません。 だいぶ日を置いたので、なんか感想書きにくいです。視聴直後に(かなり怒りながら)途中までは書いてたんですけど、見直すと、うーん、ここまできつく書かなくてもという気持ちもあり、でも言いたいという気持ちもあり……。 一応ドラマを見直して書き直しました。以下がその感想です。多少穏やかになってますが基本はネガティブな感想です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/16 00:57
映画『ナルニア国物語/第2章』を見て
先ほどテレビで映画の『ナルニア国物語/第2章』を見ました。 公開されたときは都合がつかず映画館で見れなかったのでこれが初見です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 00:49
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第6回『光秀の天下』感想
今回もまた感想が書きにくいです。あんまり非難めいたことは書かないようにしてきましたけど、やっぱり私は史実の江ファンなので、江の物語や江のキャラ設定への不満は書かないわけにはいかないです。そんなわけで批判的なことを書いてしまいます。 口の悪さを露呈した物言いになってますがお許しくださいませ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/15 00:29
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第5回『本能寺の変』感想
2月に入りました。なんだか疲れてきたようです。大河ドラマの感想がうまく書けません。思うことはいろいろあるんですけどねー。今回は思いつくまま順不同で書いていきます。 今回ほんとに感想書きにくかったので、ちょっと不遜な物言いや変な文章がありますが、すいません、お許しください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/11 02:55
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第4回『本能寺へ』感想
今回は放送後の夜に感想記事を書き終えました。前二回は翌日の夜だったので、今回はなんとか終わらせました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/01/31 01:50
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第3回『信長の秘密』感想
今回は順を追って感想を書いていきます。 感想の書き方は模索中なので、しばらく毎回書き方が変わりますがお許しください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/24 19:27
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第2回『父の仇』感想
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第二回の感想でございます。 第二回にして、もう感想のUpが遅れました。すんません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/18 02:33
大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国〜』第1回『湖国の姫』感想
大河ドラマ見ましたよ。 アバンタイトルはアナのナレーションなんですね。このほうが大河らしいといえば大河 らしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 01:38
大河ドラマ『江』の放送日
いよいよ今日、大河ドラマ『江 〜姫たちの戦国』が放送されます。私にとっては、 好きな歴史上の人物が主人公の大河ドラマ・第一回目の放送ということになります。 初めての経験を迎えるに当たり、いくつか思うところを語りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 06:18
2011年NHK大河ドラマ特別展「江 〜姫たちの戦国〜」
3日に江戸東京博物館で開かれている大河ドラマ特別展に行ってまいりました。 さらに丸ビル等で開催されている2011年NHK大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」全国巡回展と 浅井三姉妹が生きた戦国衣装展も見てきました。 以下は感想です。また長くなってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/07 01:23
『江の生涯』感想その二について追記
以前記事にした『江の生涯』感想の、その二において『徳川実紀』の記述を参照いたし ました。和子が江の法要の際に贈った香銀についての記述です。 その記述を参照するにあたり、参照元の情報・引用が欠けていたので、以下に詳細を 書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 20:38
『江の生涯』の感想おまけ(正月十六日の誕生祭)
『江の生涯』の内容でちょっと思いついたことがあるんで、付け加えます。 まだあんのかよ、とか言わないでくださいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 14:06
『江の生涯』の感想 その八(終章について)
やっと『江の生涯』の感想も最後です。長かった〜。 終章の内容について、二三書きたいことがあるので、それを書いていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 13:52
『江の生涯』の感想 その七(名前・その他)
今回は『江の生涯』を読んで思った感想でうまくまとめきれないものを順番にあげて いきたいと思います。うまくまとまらず、すいません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/12 17:33
本(マンガ)の感想:『超訳百人一首 うた恋い。』
絵柄はさほど好きなタイプではなかったんですが、本屋のPOPにつられて中を見てみたら 面白そうだったので買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 17:18
本(マンガ)の感想:週刊新マンガ日本史 4 額田王
この手の「週刊なんとか」というタイプの本はあまり買わないんですが、これは思わず 買ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 17:12
『江の生涯』の感想 その六(最初の結婚)
今回は最初の結婚に関わる説についての感想です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/11 10:43
『江の生涯』の感想 その五(長丸・千姫・初姫・忠長・正之)
今回の『江の生涯』の感想は、残りの子供達についてです。 まずは江の実子ではないとする子のうち、残った長丸から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/08 08:00
『江の生涯』の感想 その二(東福門院和子の母代)
前回の感想続きでございます。次は東福門院和子について、福田さんの説の感想を 書いていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/28 15:28
『江の生涯 徳川将軍家御台所の役割』の感想 その一(家光の誕生時期)
お江ファンの皆様、こんにちは。この本はもうお読みになったでしょうか。 福田千鶴著『江の生涯 徳川将軍家御台所の役割』(中公新書) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 13:12
本の感想:『徳川家光』
三冊目となります。最後です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 17:49
本の感想:『江戸城の宮廷政治―熊本藩細川忠興・忠利父子の往復書状』
二冊目の感想です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 17:34
本の感想:『戦国三姉妹物語』
基本平安時代オタクな私が、来年の大河のせいで戦国〜江戸初期の間を踏み迷っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 17:31
本の感想:牛山佳幸『【小さき社(やしろ)】の列島史』
見沼や氷川女体神社、大宮の氷川神社をネットで調べているときにこの方の論文を 見つけて、興味を持ちました。 それで地元の図書館の蔵書を検索して見つけたのがこの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 18:43
本の感想:三田誠広『なりひらの恋』
たまには初志に戻って本の感想を書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 18:37
『のぼうの城』小説感想と映画化について
以前地元の歴史に興味がわいてますと書きましたが、 ならば埼玉県民ならこれに言及しないのはおかしいですよねえ 実は既に小説は読んでおります、和田竜・作『のぼうの城』 5月に県立の博物館に行ったときには未読でしたが その後図書館で予約入れて読みました。以下その感想を簡単に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/23 01:47
小説『江 〜姫たちの戦国』の感想
来年の大河の原作を読み終わりました。脚本家の田淵久美子さんが書き下ろしたものです 図書館で予約して、上巻はすぐに読めましたが、下巻がなかなか順番が回って来ず ようやく今になって借りることができた次第です そんなわけで上巻の内容の記憶は少しあやふやですが、感想を書かせていただきます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 13:24
『ゲゲゲの女房』を見て
最近、『ゲゲゲの女房』を見てます。いつもは朝ドラ見る暇はないのですが、諸事情により今は時間だけはたくさんあるのです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 17:11
大河ドラマ『龍馬伝』の次回(34回)予告
この前、33回を見終わった後の事である 来週の34回『侍、長次郎』の予告を見て、我が家が騒然となった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 11:32
最近見たテレビ
二つほど簡単に感想。微妙にネタバレかもしれない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 15:37
『借りぐらしのアリエッティ』感想
この前『借りぐらしのアリエッティ』を見に行ってきましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/14 00:18
『龍馬伝』と『イ・サン』についてちょこっと感想
今の私の関心事はもっぱら来年(&再来年も)の大河ドラマなんですが、 今年の大河ドラマ『龍馬伝』も見てます。 基本的に、毎週決まった時間に必ずテレビの前にいるのが苦手なんで連ドラは そんなに観ないのですが、家族が熱心に観ているので便乗して観てます 幕末は、暗殺とか陰惨なイメージで、勝ち負けが現代の勝ち組負け組に 直結しているようなところがあるし、東京者だからなんだかんだで 江戸幕府が倒されるのはうれしくないので好きではないんですけどね。 でもドラマとしてはまあまあ面白いので観続けてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 22:50
埼玉県立歴史と民族の博物館と「雑兵物語の世界」展
このまえ、埼玉県立歴史と民族の博物館に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 14:21
アリス・イン・ワンダーランドの感想
この前アリス・イン・ワンダーランドを見ましたよ。3Dで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 00:38
アンダーザローズ6巻の感想
やっと読んだ、アンダーザローズの6巻。以下簡単な感想。 この物語の先の展開(『Honey Rose』でわかること)も含めたネタバレあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 23:50
映画ハリポタ6の感想
こないだ、ハリーポッター第6章を観てきました。超簡単な感想を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 16:41
見れなかった深夜アニメの感想(2)
また長文になってしまった。他はできるだけ短く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 00:56
見れなかった深夜アニメの感想(1)
前回、夜中途中で起きれたらいいと言ってたが、結局起きれなかった。当然見たかったアニメも見れず。それどころか翌朝の仕事も遅刻しそうになった。最低。 というわけで、仕事から帰った後にそのアニメを見たので、その感想を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 00:52
『アンダーザローズ』5巻の感想
感想は短く書くことに方針転換したはずなんだが、私的にはえらく長くなってしまったので、単独の記事にしました。結局前の記事も『Honey Rose』3回目配信の感想が長くなってそれだけになってしまったし。 ということで、以下例によって適当な感想…のつもりが最後無駄に長くなりました。ネタバレはもちろんあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/06 18:22
漫画の感想
桜の花が散りかけになって、ようやく花を見るゆとりができた…。外出した先で桜を眺めることができました。いつのまにか春が来てたのね。他にもたんぽぽや海棠も咲いててきれいでしたよ。あと、種類はわからないけど、柑橘系の実がたわわになっている樹もあって、今日は目の保養になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/06 01:59
Honey Rose 第4〜6話 感想
引き続きマンガの感想です。『Honey Rose』(船戸明里)の2回目の配信、これも先月読んでました。ネタバレあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 19:21
少し前に読んだ漫画
なんか自分の中では今更なんですが、年末から先月にかけて読んだ漫画についての感想です。ネタバレありです。 基本的にまじめな感想は長くなるのでもうしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 18:49
お正月休みに録画した番組 その2
正月に録画した番組の続きです。しかしどれも地味な番組だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 00:33
お正月に録画した番組
正月に録画した番組をぼちぼち見てます。そんなわけで、また短めの感想を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 23:45
お正月見たテレビ(録画含む)その2
続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 01:02
お正月見たテレビ(録画含む)
ブログをなかなか書けない理由は、感想が長くなることなんじゃないかと思うので、今回は短めにしてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 00:52
年末に読んだ漫画
去年の話ですが、船戸明里さんの『Honey Rose』1〜3話(幻冬舎ダウンロード限定版)を読みました。前から単行本化されたら読みたかったので、いや〜、も〜、ほんとに嬉しいです。 『Honey Rose』は、現在連載中の『Under the Rose』1〜4巻より時系列では後の話だけど、雑誌発表はそれより前だったとのこと。紙媒体の単行本化は何年も先(しかも加筆訂正必至)という話を聞いていたので、雑誌に掲載されたままのが読めるとは、『Under the Rose』から入った人間にとってはとてもあ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/04 22:32
感想二つ(漫画とドラマ)
この前『のだめカンタービレ』の15巻の感想で「もう次の巻出てるかも」と書いたが、案の定出ていた。というわけで周回遅れをとりもどすため、16巻の感想を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/23 01:14
お題に便乗
私の使ってるBiglobeのウェブリブログで、第13回★「今でも覚えている印象深い『絵本』『物語』」というお題が出たので、初めてですけど参加してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 23:59
今更な漫画の感想 つづき
またまた今更な、だいぶ前に読んだ漫画の感想を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 01:05
漫画の感想
いくつか感想書いてなかった漫画があったので、今後、折に触れてぼちぼちと書くことにします。読んですぐじゃないのもなんですが、書けるときに書くよりほかないので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/08 23:28
今年の夏の記録その3〜映画やら漫画やら
今年の夏の記録第三弾は映画と漫画の感想です。映画は『ゲド戦記』『パイレーツオブカリビアン2』、漫画は『デスノート』を取り上げます。ネタバレありです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 19:56
先週末は不作
先週は、見たものがどれもいまいちで微妙で、かけた時間とお金がちょっともったいなく感じました。こんなこともあるんだろうとは思うけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 23:18
近頃はやりのダ・ヴィンチ・コード
先日見てきましたよ、ダ・ヴィンチ・コード。原作未読+特番はまったく見てない+半端な歴史知識あり+目が悪いのに眼鏡忘れた、という状況で見ましたが面白かったです。感想を以下に書きますが、ネタバレ含みますので、映画を観てない人は気をつけてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 23:20
最近はまっている漫画について その1
最近といってもここ何ヶ月か、ということで。 まずは『のだめカンタービレ』。 もうすっかり有名になってしまいましたが、二ノ宮知子作のクラシック音楽ギャグマンガです。二ノ宮さんの笑いって、なんとなくコメディというよりはギャグのような気がしますね。もちろんそういうの好きですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 23:37
GW中に映画を見て
ゴールデンウィーク、遠くに行くゆとりはないですが、せっかくの休みなので映画を見に行きました。見たのは『ナルニア国物語』の字幕版です。公開直後に吹き替え版を見て、それ以来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 23:26

トップへ | みんなの「感想」ブログ

かとりぶたを側に置き 感想のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる