アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歴史」のブログ記事

みんなの「歴史」ブログ

タイトル 日 時
昌清寺へ行った話
昌清寺へ行った話 去年の春、たまたま水道橋に行く用事がありました。その時の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 02:54
狭山不動尊に行きました 後編
狭山不動尊に行きました 後編 狭山不動尊へ行ってきた話の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 00:32
狭山不動尊に行きました 前編
狭山不動尊に行きました 前編 こんばんは。先日、狭山不動尊へ行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/28 00:05
埼玉名刀展へ行ってきた話
こんばんは。ツイッターでゲットした情報により、今日は、というかもう昨日ですが、埼玉名刀展を見に行田市郷土博物館に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 00:40
徳川家康展@国立公文書館
こんばんは。先日、徳川家康展を見に国立公文書館に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 23:35
大関ヶ原展を見に行った話
大関ヶ原展を見に行った話 こんばんは。今回は大関ヶ原展を見に江戸東京博物館へ行った話を書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 01:20
氷川神社と大宮公園展
お久しぶりです。こんばんは。 先日、埼玉県立歴史と民俗の博物館へ氷川神社と大宮公園展を見に行ってきました。そのときの感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 00:46
日本国宝展
日本国宝展 10月に日本国宝展に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/21 02:48
広島旅行記・後編
広島旅行記・後編 広島へ行ってきた話、さらに続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 00:59
広島旅行記・中編
広島旅行記・中編 広島へ行ってきた話の続きです。ありふれた旅の話ですが、よろしかったらご覧ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 00:08
築土神社へ行ってきました
築土神社へ行ってきました お久しぶりです。ご無沙汰してましたが近況報告代わりに、最近行ったところの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/09 02:15
『尾張徳川家の至宝』展を見に行ってきました〜
『尾張徳川家の至宝』展を見に行ってきました〜 江戸東京博物館の特別展『徳川美術館展 尾張徳川家の至宝』を見に行ってきました。タイトルどおりですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 12:37
皇居東御苑に行ってきた話
皇居東御苑に行ってきた話 お久しぶりです。私事にてまとまった長文を書く時間がなく更新できていませんでした。 書きたいことはたくさんあるんですが、この話題からはじめようかなと思います。去年の暮れ、初めて皇居東御苑に行った話です。 第一の目的は三の丸尚蔵館でした。昨年末、ここで「鎌倉期の宸筆と名筆 皇室の文庫から」という展示をしていると武江さまのコメントで教えていただいて、平安末期の品も公開されていたので、最終日に駆け込みで見に行くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/03 01:06
時代の美 第1部 奈良・平安編
先日五島美術館へ行ってきました。 http://www.gotoh-museum.or.jp/ 五島美術館が新装開館したことを記念して収蔵している品を時代別に分けて展示する企画をやっているとのことで、今は奈良時代・平安時代のものを展示しているそうです。 平安時代の書があるならば行ってこなくてはと思って、このたび行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2012/11/11 19:02
聖学院大学の講演会
先日、このような講座へ行ってきました。 聖学院大学人文学部日本文化学科 秋の講演会2012「清盛が目ざした国づくり」 http://kokucheese.com/event/index/50133/ http://seigakuin.d2.r-cms.jp/blog_detail/blog_id=1&id=718 講演者は『平清盛』の時代考証を担当されている本郷和人さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 23:41
真夏の神社仏閣巡り〜東京大神宮・伝通院〜
真夏の神社仏閣巡り〜東京大神宮・伝通院〜 先月、大変暑いさ中に東京大神宮と伝通院に行ってまいりました。1月近く経ってようやくそのときのことをまとめることができました。9月に入りやや暑さも落ち着いてきましたが、8月の暑さを思い出しながら読んでくださいませ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/15 23:48
『芝 増上寺〜秀忠とお江の寺』展
『芝 増上寺〜秀忠とお江の寺』展 先日、『芝 増上寺〜秀忠とお江の寺』展を見に、江戸東京博物館へ行ってきました。 ほんとうは去年開催されるはずだったのが、震災の影響で1年延期になったものです。1年遅れとはいえ、無事に開催されてよかったです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 16:09
『平清盛』展を見に行ってきました
『平清盛』展を見に行ってきました 先日、江戸東京博物館へ行ってきました。もちろん目当ては『平清盛』展。 簡単ですがレポしますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 16:01
大河『平清盛』の人間関係について覚書(たぶんその1)
この時代の人間関係はまじでややこしいです。 以下は私個人のためのメモです。ドラマを見る上での家族関係把握のための覚書です。ソースはウィキペディアです。 あくまで私個人用なので、下手に読んだらよけいややこしくなるかもしれませんが、気になる人だけ見てくださいまし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 02:04
本の感想:『天地明察』
この本、実は1年以上前に予約を入れていたものです。あまりにも待たされて予約していたことすら忘れていましたが、年明け早々に図書館から連絡があり、ようやく借りることができました。せっかく借りれたので、簡単ですけど感想も書いてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/19 00:59
東京・愛宕界隈へ行った話
東京・愛宕界隈へ行った話 こんばんは。昨年NHK放送博物館へ行って平清盛の講演会を聞いた話をお知らせしましたが、そのときに寄った場所について、レポを書きます。 この日の行程は西久保八幡神社→NHK放送博物館(講演会)→天徳寺→日本橋高島屋(王朝のかさね色展)です。 西久保八幡神社と天徳寺が江の縁の地、NHK放送博物館と日本橋高島屋は平安時代ネタのもの、ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 01:20
氷川女体神社と清泰寺
氷川女体神社と清泰寺 今年の2/27に、氷川女体神社及び清泰寺へ行ってきました。すごく前の話ですいません。 ごく簡単にではありますがそのときの感想など。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/13 01:43
長丸の死とお灸について
今回の大河はまだちゃんと見てないのでわかりませんが、長丸はどうなったんでしょうか。 (まさか亡くなったことに言及してない…なんてことはないですよね?) その長丸について一つ語りたいことがあるので書こうと思います。 前回の大河で長丸が登場しましたし、語るのにちょうどいい時期と思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 00:07
江の偏愛説についての私見っていうか反論
というわけで、前の記事・家光と忠長の確執について私見に引き続き、江の偏愛説について私見を書いていきます。 江が忠長を偏愛して家光を疎んじ、家光に代えて忠長を世継ぎにしたい願ったという俗説に対する、個人的な反論です。素人の妄想ではありますが、気になる方はお付き合いください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/24 22:18
家光と忠長の確執について私見
『江の生涯を歩く』を読んだ感想として家光と忠長について書いていたら、あまりにも長くなったので、記事を分けることにしました。 まずは忠長の非行〜自刃について自分なりの仮説を説明していきたいと思います。 以下は素人の妄想が炸裂しております。その点を踏まえた上で、気になる方はお付き合いくださいませ。なお読み終わって共感できない方は、ごめんなさい、そういう考え方をする奴がいるんだなとのみ思っていただけたらありがたく存じます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/24 22:15
最勝院へ行ってきました
最勝院へ行ってきました 最勝院というのは芝・増上寺の近くにある、江の御霊屋の別当寺だったというお寺です。 ダイナゴンさまから、9月15日から18日の間、最勝院で江のゆかりの品を公開するということを教えていただいたので、さっそく見に出かけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/17 23:51
『江の生涯を歩く』を読んだ後で、お江さんを思う〜その3
なかなか書けないでいましたが、桐野作人著『江の生涯を歩く』を読んで思ったことを書く、第三弾です。ようやくこれで終わりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/05 02:42
『平清盛』HPにおける「王家」表記について
なんかおとといぐらいからツイッターで騒ぎになってるので、取り急ぎの記事です。 ほんとうは、ちゃんと書籍で調べてからこの件について触れようと思ってたんですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 59 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/08/29 01:31
『江の生涯を歩く』を読んだ後で、お江さんを思う〜その2
桐野作人著『江の生涯を歩く』を読んで思ったことを書く、第二弾です。 前回からはだいぶ間があいてしまいました。そのせいで書きたいことを忘れてしまいましたが、本に付箋だけはついているので、それを見ながらぼちぼち思い出してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/20 01:50
『江の生涯を歩く』を読んだ後で、お江さんを思う〜その1
そのうち読みますと言っていた桐野作人著『江の生涯を歩く』を読み終わりました。 感想を書こうと書き始めたものの、感想というより私見垂れ流しになっちゃいそうなので、タイトル変えました。江と周辺の人々について、今の自分の頭にある考えをまとめてみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/13 01:37
最近のお江関連ネタ・まとめ
お江さん関係で、最近の気になる情報を整理いたしました。自分のメモがわりに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/23 20:07
京の旅・2011年2月 <その9>高台寺
京の旅・2011年2月 <その9>高台寺 二日目最後は高台寺です。高台寺は拝観時間が5時終了なので、最後にして正解だったと思いました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/05 02:03
京の旅・2011年2月 <その8>知恩院
京の旅・2011年2月 <その8>知恩院 二日目の四箇所目は知恩院です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/05 01:52
京の旅・2011年2月 <その7>金戒光明寺
京の旅・2011年2月 <その7>金戒光明寺 二日目、さらに続きです。お昼を食べると金戒光明寺へと向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/05 01:50
京の旅・2011年2月 <その6>光雲寺
京の旅・2011年2月 <その6>光雲寺 二日目の続きです。次は光雲寺です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/03/31 01:31
京の旅・2011年2月 <その5>養源院
京の旅・2011年2月 <その5>養源院 遅くなりましたが、京都旅行記・二日目になります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/31 01:16
京の旅・2011年2月 <その4>宇治
京の旅・2011年2月 <その4>宇治 京の旅第一日目最後です。勧修寺のあとは宇治へ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/20 01:51
京の旅・2011年2月 <その3>勧修寺
京の旅・2011年2月 <その3>勧修寺 さらに続いて、京の旅第一日目の話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 23:58
京の旅・2011年2月 <その2>随心院
京の旅・2011年2月 <その2>随心院 前回から引き続き、京の旅第一日目の話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/19 17:06
京の旅・2011年2月 <その1>東寺
京の旅・2011年2月 <その1>東寺 先日、一泊二日で京都へ行ってまいりました。 目的はもちろん、今年の大河ドラマにあわせた特別公開でございます(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 02:05
旅から帰ってきました
旅から帰ってきました 既に京都から帰ってましたが、更新もなにもしないでいました。すいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/23 23:59
徳川実紀の底本情報と秀忠の幼名についての宿題
昨年書いた記事で、後で調べると言っていたことへの解答が宿題として残ってました。 今日その解答を書くことにいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 00:02
江戸東京博物館・大河『江』関連講座『市と浅井三姉妹の生涯』(おまけ追記あり)
先日27日に江戸東京博物館で、大河ドラマ『江』の関連講座が開かれました。私も申し込みをして、講座を聞きに行きました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/31 01:46
増上寺参拝・2011年1月
増上寺参拝・2011年1月 先週の土曜日に増上寺へ行きました。 この日は徳川将軍家墓所の特別公開日で、しかも長浜市の「江・浅井三姉妹博覧会」の オープニングイベントがあり、旧湖北町のゆるキャラの江姫や、三重県津市のゆるキャラの ゴーちゃんが来て特別法要を受けるそうな。 http://roppongi.keizai.biz/headline/2240 できたらそれも見たいと思ったので、時間に間に合うよう行ってまいりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 02:05
徳川家の女性で火葬された人物
以前このような記事を書き、じょうよ様より、お大の方とおそらく千姫も火葬されたと コメントにて教えていただきましたが、その後も徳川家の女性で火葬された人物を確認 いたしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 12:51
徳川忠長の乳母
大河の主人公になったのをきっかけにして、お江について調べていますが、調べている うちにとても驚いたことがあります。 徳川忠長の乳母の存在が研究者の間ですら知られていないことです。 『徳川家光』の藤井さんも、『江の生涯』の福田さんも、本の中では知っているようには 思えませんでした。 私はかなり前から知っていたので、当然歴史に詳しい人々には知られているものと思って いましたが、研究者すら知らない状況に唖然呆然です……。 そこで改めて「徳川忠長の乳母」についてご紹介したいと思います。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/09 12:47
2011年NHK大河ドラマ特別展「江 〜姫たちの戦国〜」
2011年NHK大河ドラマ特別展「江 〜姫たちの戦国〜」 3日に江戸東京博物館で開かれている大河ドラマ特別展に行ってまいりました。 さらに丸ビル等で開催されている2011年NHK大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」全国巡回展と 浅井三姉妹が生きた戦国衣装展も見てきました。 以下は感想です。また長くなってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/07 01:23
『江の生涯』感想その二について追記
以前記事にした『江の生涯』感想の、その二において『徳川実紀』の記述を参照いたし ました。和子が江の法要の際に贈った香銀についての記述です。 その記述を参照するにあたり、参照元の情報・引用が欠けていたので、以下に詳細を 書きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 20:38
江にまつわる品の発見
先日、江にまつわる品が新たに発見されたというニュースがありました。 祐天寺にある宮殿(くうでん)が江のために作られたものと判明したそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/02 20:32
徳川秀忠の幼名について(追記含む)
前の記事で大河講演会へ行った話をしましたが、その際気になることがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/02 20:16
大河ドラマの講演会@放送博物館と愛宕神社
この前の土曜日にNHKの放送博物館に行きました。 目的は、来年の大河『江』のチーフ・プロデューサー屋敷陽太郎さんの講演会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 00:29
『江の生涯』の感想おまけ(正月十六日の誕生祭)
『江の生涯』の内容でちょっと思いついたことがあるんで、付け加えます。 まだあんのかよ、とか言わないでくださいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 14:06
『江の生涯』の感想 その八(終章について)
やっと『江の生涯』の感想も最後です。長かった〜。 終章の内容について、二三書きたいことがあるので、それを書いていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/19 13:52
『江の生涯』の感想 その七(名前・その他)
今回は『江の生涯』を読んで思った感想でうまくまとめきれないものを順番にあげて いきたいと思います。うまくまとまらず、すいません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/12 17:33
『江の生涯』の感想 その六(最初の結婚)
今回は最初の結婚に関わる説についての感想です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/11 10:43
『江の生涯』の感想 その五(長丸・千姫・初姫・忠長・正之)
今回の『江の生涯』の感想は、残りの子供達についてです。 まずは江の実子ではないとする子のうち、残った長丸から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/12/08 08:00
『江の生涯』の感想 その四(珠姫とその子供について)
『江の生涯』の感想はまだ続きます。今回は珠姫とその子供についてです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/04 17:35
『江の生涯』の感想 その三(勝姫について)
『江の生涯』の感想続きです。 感想と言ってますが、実際は反論・批判になってしまってます。とはいえしょせん素人、 反論・批判と言える代物ではないでしょう。素人のくせにおこがましいとは思いますが、 一お江ファンが文句を言っている、ということでご理解ください。 もし間違い等ございましたら、ご教示いただけると幸いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/03 00:25
『江の生涯』の感想 その二(東福門院和子の母代)
前回の感想続きでございます。次は東福門院和子について、福田さんの説の感想を 書いていきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/28 15:28
『江の生涯 徳川将軍家御台所の役割』の感想 その一(家光の誕生時期)
お江ファンの皆様、こんにちは。この本はもうお読みになったでしょうか。 福田千鶴著『江の生涯 徳川将軍家御台所の役割』(中公新書) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 13:12
本の感想:『徳川家光』
三冊目となります。最後です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 17:49
本の感想:『江戸城の宮廷政治―熊本藩細川忠興・忠利父子の往復書状』
二冊目の感想です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 17:34
本の感想:『戦国三姉妹物語』
基本平安時代オタクな私が、来年の大河のせいで戦国〜江戸初期の間を踏み迷っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 17:31
お江が書いた書状
お江は、姉二人と比べると言い伝えとか遺品とかが少ないような気がする。 でも数少ない中にお江の残した文があるのは、かなり前から知っていた。 今回はそれについて書きたいと思う。わけあって情報を得た経緯を時系列に 書くので、だらだらと長くなるが、もしよろしければお付き合い願いたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/20 15:34
お江が火葬された理由
最近ネット検索をしていて、時々、お江が火葬された理由を質問していたり 推測していたりするのを見かける。 増上寺で埋葬された徳川家の人々のうち彼女だけが火葬されたから、らしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/14 01:39
本の感想:牛山佳幸『【小さき社(やしろ)】の列島史』
見沼や氷川女体神社、大宮の氷川神社をネットで調べているときにこの方の論文を 見つけて、興味を持ちました。 それで地元の図書館の蔵書を検索して見つけたのがこの本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 18:43
お江に関する資料を借りてきた
昨日書いた記事をupするのすっかり忘れてた…。 週一回の更新目標を早速破ってしまうところでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/11 23:32
地元の歴史
最近、地元の歴史が気になる。 若い頃は有名人、メジャーな出来事に魅かれるが、年をとるにつれ、 地元の小さな歴史に心を動かされることが多い。 氷川神社を調べているのもその一環だったりする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 00:44
氷川神社について調べたこと
大河ドラマの話ばっかりなのでここらで違う話題を 大宮の氷川神社について、ぼちぼち調べております。 もう少しきちんと調べてからまとめを書いたほうがいいのですが、 今は時間だけはたっぷりあるので、心覚え的に、軽くまとめようと思い立ちました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 14:22
お江のゆかりの地についてメモ・その2
お江ゆかりの場所・関東 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/03 00:13
増上寺
この前、増上寺に行ってきました。 お江の墓があるので、前から行きたかった場所です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/30 15:40
埼玉県立歴史と民族の博物館と「雑兵物語の世界」展
このまえ、埼玉県立歴史と民族の博物館に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 14:21
花見
先々週に花見をしてきました。花が散る前に見ておきたくて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 03:22

トップへ | みんなの「歴史」ブログ

かとりぶたを側に置き 歴史のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる