かとりぶたを側に置き

アクセスカウンタ

zoom RSS 『江の生涯』の感想 その二(東福門院和子の母代)

<<   作成日時 : 2010/11/28 15:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

前回の感想続きでございます。次は東福門院和子について、福田さんの説の感想を
書いていきます。

ちなみに人物の名前についてですが、わかりにくいので、私の感想ではこの本の表記の
とおりにはせず、一般的な呼び名のほうを使います。
この本だと徳川秀忠の五女で後水尾天皇の中宮になった人を「和」と書いてありますが、
幼名(入内前までの通称)が「松(姫)」、諱が「和子」であって、「和」という名前で
呼ばれたことはないんじゃないですかね。
この場合の「和子」の「子」はちゃんと諱として命名された名前の一部なんだから、
取っちゃだめだろうと思うんですけど。
幼名及び通称に、後世「子」をつけて呼ぶようになったわけではないはずです。
もしこの本の方法で統一したいなら、幼名の「松」を使うしかないと思います。

この本の中で、妙徳院という女性について紹介されていて、この人が和子の母親だと
あります。しかしあくまでも本に紹介されている記述のみの感想ですが、あえて
和子の生母と解釈しなくてもいいような気がします。
江戸城大奥に数年、おそらく和子に仕えて、功績があった人という受け取り方でも
特に問題ないように思うのですが。拝領した四箇村といっても石高は書いてないし。
それに城主を父とする女性なら、それ相応の身分がありますから、徳川家の記録に残す
価値がないとは思えません。もし真実生母であるなら当然記録に残るはずだと思います。

そして福田さんにしろ、引用されている小和田哲男さんにしろ、江が数え34歳で忠長を
産み、数え35歳で和子を産んだことを「高齢を考えれば連年の妊娠は避けたほうがよいと
する判断」「生理的に無理があり」という言葉で否定していますが、どうなんでしょう。
他の歴史上の人物で高齢で年子の例を探してみました。単純に高齢出産しただけなら、
藤原穏子とか源倫子とかすぐに出てくるんですけど、年子はなかなか見つからないなあ
と思っていたら、意外に身近なところにいました。後水尾天皇の典侍・逢春門院櫛笥隆子
が数え36・37・38歳で出産してます。この人は後西天皇の生母です。
また平安時代には醍醐天皇皇女で藤原師輔の妻の雅子内親王が数え33・34歳で産んでます。
藤原師輔には他にも高齢出産で年子を産んだ妻・康子内親王もいますが、この人は数え36・
37歳で産んで、37歳の出産の直後に亡くなっているので例としては不適当ですね。
医学が発達していなくても、母子ともに生存する可能性が低いだけで、0ではないと
思います。したがって、実際は産んでないとする確たる史料がないのに、高齢出産だから
産めるはずがないと否定するのもどうかと思います。

そしてまた「江がよく言われるように自分の乳で国松を育てていたとすれば」と忠長の
乳母の存在を否定するようなことを言ってます。
妙徳院の話は簡単に受け入れるのに、忠長の乳母の話はまるきり無視するのはどういう
判断基準があるんでしょう。
「江が忠長を乳母をつけず自分で育てた」というのは、実は現代になってできた説なの
ではと考えてます。江が忠長を偏愛する理由として、乳母制度に違和感をもつ現代人が
こじつけで作ったのではないでしょうか。
また母乳をあげた場合の排卵再開は個人差があり、遅くなる人もいれば母乳をのませない
人と同じぐらい早い人もいるようです。江が乳をあげていようといまいと、年子で出産する
可能性は0ではありません。

和子が入内するときに阿茶局が母代となって付き添い、江が付き添わなかったことを
江が和子の生母ではない根拠の一つにされています。
なぜ江ではなく阿茶局だったのか、その理由は案外簡単なことかもしれません。
「和子に母として付き添う役目は、初めの入内の一回のみではなかったから」では
ないでしょうか。
人物叢書の久保貴子著『徳川和子』には、和子の生んだ女一宮が祖母の中和門院の御所に
渡御したとき、阿茶局もいたと書いてあります。この場合は和子ではなく、女一宮の
付き添いですが、宮中の慣習として、おそらくしばしば天皇の后妃に「里の母」の存在が
必要だったのではないでしょうか。
平安時代の話ですが、例えば藤原彰子が出産の後再び内裏に戻るとき、供の中に母の
源倫子もいます。紫式部日記にこのことは載ってます。
入内というのは嫁入りと同義ではなく「后妃が内裏に入ること」ですので、なにか理由が
あって内裏から里に帰り、また内裏に戻ってくるときもやはり「入内」です。
そういう入内の際も実家の母が付き添うことがあるのです。
素人ですので、近世の宮中の慣習についても当然疎く、断言はできませんが、このように
母代が何度も必要になった可能性はあるんじゃなかろうかと考えます。
阿茶局が常に宮中にいたのか、必要なときだけ上洛したのかわかりませんが、いずれに
しても、里の母という名の筆頭女房だったのだと思います。
そして幕府としては、その度に将軍の御台所を京に上洛させるわけにはいかなかった
のでしょう。もし徳川幕府が京都にあったら、江でも和子の付き添いを何度もすることが
できたのでしょうが、江戸にいては、将軍の御台所は簡単には動かせないだろうと
思います。
そして幕府は、母である御台所の代理として、阿茶局が一番ふさわしいと考え、彼女を
母代としています。
源氏物語では、明石の姫君が初めて入内するとき、養母の紫の上が、実母の明石の御方に、
入内の付き添いを譲る場面があります。
もし本当に和子に江以外の生母がいたとしたら、その女性に母代の役目をゆだねても
いいような気がしますけど、そうはしなかったようですね。

寛永九年の江の七回忌の際に、和子から香典が送られた記録がないこともまた、江が
和子の生母ではないことの傍証としているようです。
『徳川実紀』には、寛永十九年の十七回忌、慶安元年の二十三回忌に和子から香銀が
送られたことが載っています。今まで無沙汰していた和子が、突然養母のために香銀を
送りはじめたのでしょうか。
生母であれ、養母であれ、母のために法要のたびに香典を送ることは必要なことだった
と思います。当然記録があろうとなかろうと和子は香典を送っていたにちがいありません。
香典を送ったことそれ自体では、生母か否かは判断できないと思います。
しかし香典を送った記録がないという部分だけを取り上げて、生母ではないと断言する
のはおかしな話のように思います。

なんだかこの本では、「表向きの母」・養母との交流・付き合い方について、妙な説を
展開しているような気がします。いくら時代によって常識が変わるといっても、理解
しにくい話があって、実は江の子供問題以上にそのことがすごくひっかかります。
その点についての疑問は、いずれまた詳しく書いてみたいと思います。

和子についての感想はこんなところでしょうか。次は勝姫についてか、一度子供問題を
離れて、同意できるところ興味深い点について語るか、どちらかにするつもりです。

※和子の寛永十九年・慶安元年の香典について、出典元情報と引用はこちら

※次の感想(その三・勝姫)はこちら、前の感想(その一・家光)はこちらからどうぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。ネットの片隅で茶々の研究をしている紀伊と申します。
mixiの茶々コミュニティーでこちらをお勧めされて伺いました。

『江の生涯』、大変衝撃的でしたね。
私は同福田氏の『淀殿』以来福田氏のファンでしたが、それでも異論がいろいろとございました。

和子については私も一番疑問に思っているところで、おごうの供養についてはあまのさんのおっしゃる通りだと思います。
他にも、和子入内の後に祖父として浅井長政が追贈を受けていることなども、和子が長政の孫娘であるからこそのことでしょう。さらに、実家浅井家の菩提寺徳勝寺で長政公の百年忌供養に和子が位牌や銀子を送っていることは、「表向きの母」方の祖父だからという理由では説明がつきません。
和子の周囲には、女房に浅井家ゆかりの女性である対馬(浅井定政女)、出羽(浅井清忠女)、和子が産んだ皇子の乳母に浅井家所縁の女性宰相(横山家次女)…少なくとも浅井所縁の女性が三人はいたことなど、和子と浅井家=おごうとの関係を偲ばせる要素ではないでしょうか。

…語ってしまってすみません。
読み終えた後、未だ頭の整理がついていないのですが、和子について同じように異論をお持ちの方の記事を拝見し、黙っていられませんでした。

私も、思い入れの強い茶々についてさまざまな書籍で悲しくなるようなものをいろいろと目にしてきたので、お気持ちお察しいたします。
大河関連で出版されたおごうの書籍はどれもこれも似たり寄ったりな印象でしたので、むしろこれを契機に研究が進み、真実のおごうがより明らかにされることを願います。

私はおごうについて不勉強なため、大変勉強させていただいています。これからもいろいろ教えてくださいませ。更新楽しみにしています。
紀伊
2010/11/29 03:15
紀伊 様

記事を読んでいただきありがとうございます。

実は、紀伊さんのサイトやブログを前から時々見ておりました。お茶々のことをとことんまで調べていてすごい、と思っていました。そんな方に私のブログを読んでいただき光栄です。

私などは、おごうが大河の主人公になったのをきっかけにして、久しぶりに調べだしただけで、しかも情報源はネットと近所の図書館の本だけです。おごうのことが好きで色々調べていた時期もありましたが、その後遠ざかっていたので、私の知識なんてまだまだです。

なので私のつたない反論に少しでも同意していただいて、とても嬉しいです。しかも浅井長政百回忌供養や浅井家ゆかりの女房の話を教えていただき、勉強になり、ありがたく思います。和子はおごうの実子だと希望がもてます(笑)。

>未だ頭の整理がついていない
私も同じです。特に読んだ直後はわけわからなくなってすごくへこみました。

それでも、歴史については素人だからこそ、一刻も早く反論しておこうと思って、まずは家光と和子について書いてしまいました。何も知らないのに偉そうに批判して、などと言われてもいいやという気持ちです。

>悲しくなるようなものをいろいろと目にしてきたので
お茶々さんもいろいろ言われますものね……。

>むしろこれを契機に研究が進み、真実のおごうがより明らかにされることを願います
これも同じ思いです。
この本の救いはおごうの悪妻伝説は否定しているところです。……ですけど、どうしてそういう方向に行くかなあ、と福田さんに言いたい気分です。

ほんとうにコメントありがとうございました。元気がでました。
私の知識は付け焼刃なので、こちらこそいろいろと教えてください。
週末しか時間がとれませんが、残りの感想もなんとか書き切りたいと思います。
あまのかるも
2010/11/30 01:30
はじめまして、興味深句読ませていただきました。
どういうわけか、忠長にも乳母(それも土井利勝の妹)がつけられていたことって、研究者の書いた本ですら触れられないことがあるんですよね。
家光ほか数名の子がお江の子でないというのは、さすがに論理に飛躍があるというか、乱暴に過ぎるように思います。福田さんはほかの本や御家騒動を取り上げた論文を見る限りではこんな突拍子もないことを書くような方ではなかったのですが。
そもそもが、お江にせよ春日局にせよ、俗説が流布していてそっちばっかりが先行している感が強いので、そういう部分を取っ払った本を見たいですが、大河ドラマとなると、結構いい加減な便乗本もたくさんでるんですよね・・・(中には良書が再販または新刊で出たりするのですが)
山本山
2010/12/05 01:03
山本山 様
お読みいただきありがとうございます。
忠長の乳母の件、不思議ですよね。なぜ定着しないのでしょう。かなり前から知られていると思っていたのですが。忠長の乳母についてはいつかちゃんと紹介しようかな、と思っていたんですが、現在予定がいろいろ狂ってます。
家光等がお江の実子ではない説を乱暴過ぎと思ってくださる人が他にもいて心強いです。
中公新書の担当者に煽られて飛ばしすぎたんでしょうか、福田さん。
便乗本多いですよね。でもたいていは通説のコピーなので読んでもありがたみがうすいものが多くて困ります。貧乏人は全部買うわけにはいかないので選ぶのが大変です。
俗説を取っ払ってという意味では福田さんの本もそういえると思いますが、変な方向に無理して仮説を組み立てている印象なので、個人的には台無しです。もう少し地道な形で見たかったです。
私の感想はもう少し続きますので、よかったらお付き合いくださいませ。
あまのかるも
2010/12/06 00:42
はじめまして&あけましておめでとうございます!
紀伊さんのサイトでお勉強させていただいている、しなちくにゃんこと申します(^-^)
私も大河をものすごく楽しみにしています。
忠長に乳母がついていて土井利勝の娘だという事は、初めて知りました。
今年の大河でも、忠長は江が育てる設定になっています…。
しなちくにゃんこ
2011/01/03 06:36
しなちくにゃんこ様
こちらこそはじめまして。あけましておめでとうございます。
私も今度の大河はとても楽しみにしています。いろいろツッコミどころもあるでしょうけど、それも含めて楽しみです。
たしかに田渕さんの原作では忠長は江が育てることになってますね。ただ原作とドラマがぴったり同じではないようなので変わる可能性もありますが、可能性としては低いでしょう…。
忠長の乳母については、改めて記事にするつもりですが、土井利勝の姉妹(通常は妹といわれる)で、忠長付の家老・朝倉宣正の妻の、清(きよ)です。忠長自刃後、忠長の正室の命により、本郷の昌清寺の開基となって菩提を弔ったそうです。土井利勝は、水野信元または徳川家康のご落胤説があるので、実際に血がつながっているかどうかはわからないですが、身内であることは変わりないです。
今後も江について色々記事を書くと思いますので、もしよろしかったらこれからもご覧になってください。よろしくお願いします。
あまのかるも
2011/01/04 13:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『江の生涯』の感想 その二(東福門院和子の母代) かとりぶたを側に置き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる